156651

加工、CNC、誰かが答えるなんでも質問掲示板



[
トップに戻る] [掲示板トップに戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色


送り速度の設定について 投稿者:山内 投稿日:2018/07/02(Mon) 14:20 No.876

失礼します
基礎知識のない完全に初心者なのですが僕が所属してる部に切削機械?(SR200420というものです)が届きました。

今度の発表会に向けてこれを使おうという話になって
誰も触ったこともないものなので困ってしまい、先生もこういうのは弄ったことがないから、と苦笑いです。

これを購入しよう、といった人も実は使い方が分からなくて(カンタンだと思ってたみたいです)取り合えず作るものは決まっているので僕が色々と調べて組み立ても手伝ってもらいながらようやく組みあがりました。

アプリ?でNCデータ?というデータもなんとか簡素ながらも作って、いざ切削しようとしたらまるでサイズの違うものが出来上がってしまいました。

一部の部員と一緒に調べてみたら送り速度?パルス数?というのが影響してるんじゃないのか、となりましたが。

その回転数?をどう設定するのが正しいのかわからずに困っています。


元々の数値が420とあって、それをいじってみて試運転をしてみたら動く距離?が変わりました。


使っているドリルは直径3mmのものです。


正直難しすぎて頭が痛いです。
僕の手に余る装置だと思いますが良ければアドバイスよろしくお願いします・・・。

Re: 送り速度の設定について - tsuzuki   2018/07/02(Mon) 17:03 No.877
山内さんこんにちは

機械は「SR200420」というものです


もしかしてオリジナルマインドのKitmill SR 200か420ではないでしょうか。
ttps://www.originalmind.co.jp/products/kitmill_sr


(はじめの一文字のhを省力していますので開く際は追加してください。)


これであるなら、お遊びで購入するには結構お高めの機械かと思います。ぜひ使いこなしてほしいものです。
(学校のクラブでなければ買えませんね〜。)


使い方に関してはこのサイトの主催者のKowさんがが工作機械の初歩からCNCマシンまでわかりやすく解説をされています。
ぜひ読んでみてはいかがでしょうか。
サイトからそれぞれのページへ飛べます。
「はじめる前の初歩の初歩」の項をはじめから順番に読み進めていけばかなり理解できるかと思います。
全部読んでも何時間もかかるものではないと思います。
ぜひ目を通してみることをお勧めします。そうしたら色々調べる手段もお判りになれるでしょう。


山内さんはたぶんまだお若いので我々のようにpcで苦労することはないでしょう。
きっと征服できるのでは。
Re: 送り速度の設定について - 山内   2018/07/02(Mon) 17:22 No.878
tsuzukiさんへ

返信ありがとうございました。

はい!メーカーの名前がオリジナrマインドとありました。
値段は結構するから先生からも慎重に扱え、と言われています。

解説されているページがあったんですね!
藁にも縋る思い出この掲示板を見つけたので、他のページがあるなんて想像してませんでした!

どこから手を付ければいいのかも正直あやふやで理解がまったく追い付いてない状況なので本当にありがたいです!

僕は普段パソコンはゲームとか動画を見たりするくらいだったので、いきなり外国に飛ばされてどうすればいいかわからない、っていう感覚でした・・・。

こういうのは専門家の人が使うイメージがすごくあったので、なんとか頑張ってみます!
本当にありがとうございました!
Re: 送り速度の設定について - Bon   2018/07/03(Tue) 21:02 No.879
山内さん、こんばんは

文面から推察しますと、学校の部活か授業の一環として購入されたようですが、正規に購入されたのならオリジナルマインドのサポートがあると思います。
購入者としてログインすれば、MYページからマニュアルなどをダウンロードできるはずです。
(私はアカウントを持っていますが機械を買ったことがなく、パスワードがないのでこれより先のことは分かりません)
tsuzukiさんの書き込まれたKowさんの資料もいいですが、まず機械に関する情報を集めることが先かと ...
例えば、回転数(スピンドルの回転数だと思いますが)は固定のはずで、オプションを購入していても設定は3段階です。

このフォーラムはKowさんのおかげでいろんな人が見ておられるので、分からないことなど何でも聞いてみられればいいと思います。
その時には、使っているソフトウエアなどを正確に書いていただくことがポイントです。
楽しく頑張ってください!
Re: 送り速度の設定について - tsuzuki   2018/07/05(Thu) 10:50 No.880
Bon さん補足ありがとうございます


>購入者としてログインすれば、MYページからマニュアルなどをダウンロードできるはずです。
>(私はアカウントを持っていますが機械を買ったことがなく、パスワードがないのでこれより先のことは分かりません)



ログインしてパスワード(買ったときに送られてきます)を入力すると親切なマニュアルがダウンロードできますね。
このマニュアル通りに初めからやっていくと一応課題の切削はできました。
(買った機械以外のマニュアルがダウンロードできるかは不明です。そしてドリルではなくてエンドミルが必要になりますが)



これをはじめにすべきですね。


私はKowさんに勧められてTRA150 を購入してマニュアル通りに始めました。
切削はできましたが、速度や移動範囲や原点の設定がわからなくてエンドミルが折れて飛び散ったこともあります。
結構怖い思いをしました。

その後はやはり課題が山積してそのたびにKowさんやオリジナルマインドにメールを出して教えてもらいました。


一筋縄ではいかないのは仕方ないことですね。頑張ってください。
Re: 送り速度の設定について - kow   2018/07/12(Thu) 07:44 No.881
山内さん、はじめまして。
本掲示板、及びサイト「自作野郎ぜ!(http://jisakuyaro.com)」管理者のkowと
申します。

すでにアドバイスが書き込まれておりますが、それらをやってみてもわからない、
ということがありましたらそのあたりをサイトの記事で補強しますので遠慮なく
リクエストしてください。

ある程度のベテランには常識であることが、初心者の方には到底わからないと
いうことはままありますし、そのギャップを埋めたくて

「自作野郎ぜ!(http://jisakuyaro.com)

を運営しておりますので。

これからもよろしくおねがい致します。
何か作品が出来ましたら是非ご紹介ください。


ステンレスの切削について質問 投稿者:わかやまくん 投稿日:2018/06/12(Tue) 15:17 No.867

はじめましていつも勉強させてもらっています。
この度、軍資金もできそろそろcncフライスの購入を考えております。
そこで質問なのですが
卓上のcncフライスでステンレスの1ミリ板を削ってプレートを切り出したいのですが 少しずつ削ればいつかは切り出せるのでしょうか? それともまったく歯が立たないのでしょうか?  宜しくお願いいたします。

Re: ステンレスの切削について質問 - アシリン   2018/06/13(Wed) 20:44 No.868
わかやまくん さんはじめまして。

どの様な卓上CNC?、形状?なのか不明なので、経験からいいますと、
板物を加工する場合に気を付けるのは『反り』と『確実な固定』です。
加工中に反ってくるとZ軸の送り量が物理的に変化してしまうのと、
その為、切削抵抗が大きくなり、固定が緩いと動いてしまう事があるからです。

対策としては、切削液(油)による冷却と、切込み量を少なめにするところでしょうか?
Re: ステンレスの切削について質問 - Kow   2018/06/14(Thu) 01:27 No.869
わかやまくんさん、こんばんは。ご投稿ありがとうございます。

私はステンの加工は苦手です、が歯が立たないということはないと思います。
熱がこもりやすい(熱伝導が悪く刃先の温度が上がる)ので、アリシンさんのアドバイス通り固定を
確実に行って、主軸回転数と送りを落とせば十分対応できると思います!

挑戦あるのみです!
Re: ステンレスの切削について質問 - わかやまくん   2018/06/15(Fri) 19:52 No.871
ご返事いただけて助かります。
ステンレスのカットができそうなので一安心です。

ちなみにten-high?というメーカーの4060という卓上CNCを購入しようかと考えています。
スピンドルのパワーもありそうですし、重量が結構ありそうなのでシッカリしているのかな。と思いました。

ありがとうございました
Re: ステンレスの切削について質問 - tsuzuki   2018/06/18(Mon) 14:56 No.873
わかやまくん さん こんにちは

ステンレスの切削ですか!

ステンレスは加工硬化が起きやすいのでとても難しそうですね。
私は1mmのステンレスプレートの切り出しをしたことがないので何とも言えないところがありますが、
穴あけなどもちょっとでも刃がすべったりすると、、普通の鉄鋼ドリルでは全く歯が立たなくなるくらい硬くなります。


0.1oとか0.2oの切込みで切削をしたらほぼ確実に加工硬化が起き、
超鋼の刃物も直にダメになりそう。

どうしてもCNCフライスで加工するなら外形をバンドソーで切り出し、最終外形を側刃を使って切り出すほうが良いかも。

材料も快削ステンレス(板材があるかどうか私は知りません、申し訳ありません)を選択したほうがいいと思います。
Re: ステンレスの切削について質問 - わかやまくん   2018/06/20(Wed) 15:45 No.875
へー!削れば削るほど硬くなるんですかぁ!
知らなかったです
ステンレスは単純に硬いだけのものだと思っていました

はい。コンターありますので
大まかな形に切るのは問題ないです。
今もケガイてからコンター〜グラインダーなので
そんなに変わらないですが。笑

教えていただいて有難うございます


中華CNCを買いました 投稿者:Peri 投稿日:2018/04/04(Wed) 17:36 No.831

最近安価な中国製CNC彫刻機が入手できるようになったので、作るのはあきらめて発注してしまいました。CNC1310という奴です。
とはいえ、これまで手動の機械しか使っていないので、手書きスケッチに寸法入れたような工作しかしておらず、CADで図面を書くこともしていません。
で、CNCで削るのにどんなソフトが必要なのか、最近は何が良いのか良くわかず困っています。

使い道は、基板切削、ネームプレート切削などです。そのうち将棋の駒を彫れたらよいかもと思っています。
また、2.5Wのレーザーも使えるようなので、革に模様をつけるようなこともやってみたいです。

CNCのコントローラーはArduinoでgrblを走らせるようです。

というわけで、これから勉強して使えるようになるのにお勧めのCAD, CAMはなにか、お知恵をいただきたく。
また、CAD, CAM以外に、こんなソフト使うとよいみたいなことも教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Re: 中華CNCを買いました - アシリン   2018/04/05(Thu) 21:18 No.832
Periさんはじめまして。
私もgrblを使ってます。
JWCADで描いて、NCVCでGコード変換してます。
コントローラーはGrblcontrollerを使用してますが、現在はDLできないようです。
この仕様だと、スタート位置とか、切削方向、カッターの径などCADの時点で細かく自分で考えないと出来ませんが、
必要最低限で動くので慣れると使いやすいと思います。
Re: 中華CNCを買いました - Peri   2018/04/09(Mon) 15:44 No.834
アシリンさん

やはりJW-CAD+NCVCが定番のようですね。
まずは、単純なものを削って、それから野望に挑戦するのが順当と思うので、ここ組み合わせで何か削れるようになってみます。
コントローラーは、GrblcontrollerがCD-ROMでついてくるらしいのですが、なければbCNCにしようと思います。

ありがとうございました。
Re: 中華CNCを買いました - kow   2018/04/10(Tue) 08:56 No.836
Periさん、こんにちは。

私は(サイトにも書いていますが)鍋cadとcut2dを愛用しています。
鍋cadはフリーウエアで使い勝手も良いのですが、文字を描くのが難しい?できない模様。有償版ならできるという情報も、、、

cut2dは切削シミュレーションができるので、機械動かしてアレ?ということがなくなかなか便利です。
https://jisakuyaro.com/Metalwork/category48/
Re: 中華CNCを買いました - Peri   2018/04/11(Wed) 11:49 No.838
kowさん、ご無沙汰しています。サイト運営ありがとうございます。
機械は昨日配達されたはずなのですが、出張中なのでまだ見ていません。
組み立てたら自作自慢しますね。

Cut2Dは、有償なのでCAMとは何かがわかってから判断したいと思います。

当面の目標が将棋駒の文字彫なので、通常の外形切削ではなくVカッターを使った筆順と深さも制御した彫刻に挑戦することになると思っていますが、とりあえず、使ってみて感じがわからないと、何が必要なのかも想像できません。

まずは、均一の深さでの外形切削を例の書籍に沿ってやってみることから始めたいと思います。
Re: 中華CNCを買いました - Peri   2018/06/19(Tue) 17:10 No.874
やっと、gcodeで機械を動かしてみました。まずは、2軸で済むレーザーから。

Fritzingで回路図からパターンを描いてSVGで出力して、
inkscapeと J Tech laser pluginでgcodeを作成して、
NCVCでパスを見て、
bcncで駆動

して段ボールを焼いてみたところ、Gコードを解釈してXY軸がちゃんと動いて、円を含むパターンの焼け焦げができました。
ただし、出来上がりサイズは若干小さめ。レーザ出力は、0.35Wに絞ったのですが、ヘッドが停止するところは貫通してしまいました。

ハードウェアは動くみたいなので、今度はgerberからFlatCAMで試してみようと思います。

基板は、生基板の銅箔面を塗装して、レーザーで塗装を飛ばしてエッチングする予定です。
レーザーで塗装が飛ばない場合は、カッターで塗装を削ってエッチングしてもいいかもしれません。


フィードレートについて 投稿者:UMA 投稿日:2018/06/14(Thu) 19:30 No.870

drillのフィードレートは0.000のままでいいのでしょうか?フィードレートを400.00にはしなくても大丈夫ですか?

Re: フィードレートについて - Kow   2018/06/18(Mon) 00:54 No.872
UMAさん、こんにちは。

z軸のフィードであれば、0ではだめでしょう。
正しいフィード値が何かは使用されている部材とドリル径、主軸回転数によりますので、それら情報がなければお答えできません。


裏面と表面の切削のズレ 投稿者:廣瀬 千景 投稿日:2018/05/23(Wed) 15:04 No.853

両面削る必要があるため、ワーク原点であるストック中心に穴を開け、両面とも切削前に、穴にミルを入れ込んだ状態でXYのゼロ点を設定しました。
それにも関わらず、XYともに2o程度のズレが発生してしまいます。

何が問題なのか全く検討が付きません。アドバイスを頂けないでしょうか。

Re: 裏面と表面の切削のズレ - tsuzuki   2018/05/23(Wed) 16:03 No.855
廣瀬さん、こんにちは

私も以前原点のずれで苦労したことがあります。私の場合はヘッドのあり溝調整があまく、
z軸がわずかに傾いていたために起きてしまいました。

しかし
>穴にミルを入れ込んだ状態でXYのゼロ点を設定しました。

ということですので私の状態とは違うようですね。

バックラッシュの問題はどうでしょう。
私は手動で原点を設定することが多く、これだと例えばx軸のゼロ点を右からゼロに持って行って合わせるときと、
左から合わせるときでは次の動作によってはバックラッシュ分どちらかへずれが出てしまいます。

テパなどを使い原点合わせをして、その動きの方向を機械が覚えていればバックラッシュは補正されますが、
そうでなければ補正がかかる方向とかからない方向でバックラッシュ分のずれが出てしまいます。
1mmもバックラッシュ補正はかかっていないと思いますが、こんなのも一つの要因ではないでしょうか。

私はわずかなずれも目立つような作業の時は原点設定の時の動きの方向を常に一方向にするようにしています。

本来なら精度が良いボールねじを使いバックラッシュを限りなく0に近づけるのが原則でしょうが、
予算の都合もあり台形ネジを使っているのでx、Y軸は私の機械は0.1前後どうしても出てしまいました。
Re: 裏面と表面の切削のズレ - KOZO-M   2018/05/24(Thu) 16:54 No.856
両面切削ですか、私はフュージョン360でデータ作成してMACH3で加工しています。千景さん、フュージョン360データは回転させた時に絶対座標の中心でしたでしょうか?
モデルの中心で回転させるとズレが出る時がありますよ。加工機に疑いが無ければ、この問題も考えられますが、いかがでしょうか?
Re: 裏面と表面の切削のズレ - chikage   2018/05/29(Tue) 12:45 No.861
tsuzukiさん、KOZO-Mさん

返信ありがとうございます。

昨日、フライスで穴を開け直したところ、裏返しても無事にズレが発生しなくなりました。
どうやら穴の開け方の問題だったようです。

お騒がせして大変申し訳ありませんでした。
Re: 裏面と表面の切削のズレ - Bon   2018/05/30(Wed) 20:23 No.862
chikageさん、

横から失礼しますが、もう少し具体的に説明いただけないかなと思います。

tsuzukiさんもKOZO-Mさんも真剣に考えてレスされているのに、
 > どうやら穴の開け方の問題だったようです
だけでは、??状態ではないでしょうか?

他の方の参考にもなると思いますので、よろしくお願いします。
Re: 裏面と表面の切削のズレ - chikage   2018/06/06(Wed) 15:20 No.863
tsuzuki様、KOZO-M様、Bon様、

失礼な対応、大変申し訳ありませんでした。

NCフライスでアルミ板の中心に穴を開ける際、センタードリルで前処理の穴を開けずに、直接ドリルで穴を開けてしまったために、ドリルが若干傾きながら穴を開けてしまったので、表面と裏面の穴の位置がずれてしまったのだろうと現在は把握しています。

ただ、NCフライスできちんとセンタードリルで前処理をした後にドリルで穴を開けたストックを使っても、CNCでの切削後、若干のズレが発生してしまったので、tsuzukiさんとKOZO-Mさんにご指摘頂いた点も、再度見直して挑戦してみるつもりです。

今後ともよろしくお願いいたします。
Re: 裏面と表面の切削のズレ - Bon   2018/06/06(Wed) 21:59 No.864
chicagoさん、こんばんは

ご返信ありがとうございました。
みなさん、いろいろ考えておられるのですね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Re: 裏面と表面の切削のズレ - tsuzuki   2018/06/07(Thu) 10:24 No.866
chikageさん、丁寧な返信ありがとうございます。

>直接ドリルで穴を開けてしまったために、ドリルが若干傾きながら穴を開けてしまった


センタードリルでセンター決め、ドリルに変えて穴あけ。理想ではあるのですが歯の付け替え、z軸の位置が変わってしまいめんどうですよね。

私はこの手間を省くため超硬ドリルを使い、いきなり穴あけしてしまっています。
超硬でも程度の差はあれ、逃げは若干出ているのでしょうが実用上問題が起きるほどのずれはないようです。

刃が被削物につく瞬間は送りをゆーっくりにしています。

鉄鋼ドリルよりは穴径も傾きも精度よく穴あけできると感じています。

いいものができますように。




処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -