加工、CNC、誰かが答えるなんでも質問掲示板



[
トップに戻る] [掲示板トップに戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色


ステンレスの切削について質問 投稿者:わかやまくん 投稿日:2018/06/12(Tue) 15:17 No.867

はじめましていつも勉強させてもらっています。
この度、軍資金もできそろそろcncフライスの購入を考えております。
そこで質問なのですが
卓上のcncフライスでステンレスの1ミリ板を削ってプレートを切り出したいのですが 少しずつ削ればいつかは切り出せるのでしょうか? それともまったく歯が立たないのでしょうか?  宜しくお願いいたします。

Re: ステンレスの切削について質問 - アシリン   2018/06/13(Wed) 20:44 No.868
わかやまくん さんはじめまして。

どの様な卓上CNC?、形状?なのか不明なので、経験からいいますと、
板物を加工する場合に気を付けるのは『反り』と『確実な固定』です。
加工中に反ってくるとZ軸の送り量が物理的に変化してしまうのと、
その為、切削抵抗が大きくなり、固定が緩いと動いてしまう事があるからです。

対策としては、切削液(油)による冷却と、切込み量を少なめにするところでしょうか?
Re: ステンレスの切削について質問 - Kow   2018/06/14(Thu) 01:27 No.869
わかやまくんさん、こんばんは。ご投稿ありがとうございます。

私はステンの加工は苦手です、が歯が立たないということはないと思います。
熱がこもりやすい(熱伝導が悪く刃先の温度が上がる)ので、アリシンさんのアドバイス通り固定を
確実に行って、主軸回転数と送りを落とせば十分対応できると思います!

挑戦あるのみです!
Re: ステンレスの切削について質問 - わかやまくん   2018/06/15(Fri) 19:52 No.871
ご返事いただけて助かります。
ステンレスのカットができそうなので一安心です。

ちなみにten-high?というメーカーの4060という卓上CNCを購入しようかと考えています。
スピンドルのパワーもありそうですし、重量が結構ありそうなのでシッカリしているのかな。と思いました。

ありがとうございました
Re: ステンレスの切削について質問 - tsuzuki   2018/06/18(Mon) 14:56 No.873
わかやまくん さん こんにちは

ステンレスの切削ですか!

ステンレスは加工硬化が起きやすいのでとても難しそうですね。
私は1mmのステンレスプレートの切り出しをしたことがないので何とも言えないところがありますが、
穴あけなどもちょっとでも刃がすべったりすると、、普通の鉄鋼ドリルでは全く歯が立たなくなるくらい硬くなります。


0.1oとか0.2oの切込みで切削をしたらほぼ確実に加工硬化が起き、
超鋼の刃物も直にダメになりそう。

どうしてもCNCフライスで加工するなら外形をバンドソーで切り出し、最終外形を側刃を使って切り出すほうが良いかも。

材料も快削ステンレス(板材があるかどうか私は知りません、申し訳ありません)を選択したほうがいいと思います。
Re: ステンレスの切削について質問 - わかやまくん   2018/06/20(Wed) 15:45 No.875
へー!削れば削るほど硬くなるんですかぁ!
知らなかったです
ステンレスは単純に硬いだけのものだと思っていました

はい。コンターありますので
大まかな形に切るのは問題ないです。
今もケガイてからコンター〜グラインダーなので
そんなに変わらないですが。笑

教えていただいて有難うございます




処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -